読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

だいたいでいいじゃない

現在双子妊娠中です。管理入院中のこと、子育てのことなど記録しています。

管理入院前最後の妊婦健診 26w

私がなんだかんだ理由をつけて入院を引き延ばそうとするのではないかと夫は思っているようで、今回の健診は一緒に行く!と言われていました。すごい信用ないな。まあ確かに、経過が良ければちょっと粘ろうかな、くらいは思ってましたけど。


夫が一緒なら焼肉でも食べて帰ろう、などとわくわくしていましたが、なんと前日の夜から息子熱発。

夜間診療でインフルエンザ陰性でしたが、朝も熱が高いので念のため再度検査を受けさせるといって、夫が息子を病院に連れて行ってくれました。そこでもインフルエンザ陰性で一安心。

その後一応産婦人科に問い合わせた上で、予定通り健診に行くことにしました。

夫と息子はお留守番。


26w

赤ちゃんは男の子1000g、女の子800gほどで、大きさに差がある。

子宮頚管長は27ミリ。10日前の健診では36ミリと言われていたのに。短くなっていて少し怖くなる。


主治医からは、やっぱり入院だね。しかも、ちょっと早めた方がいい、と言われてしまいました。

(電子カルテには切迫傾向の文字が)


これはもう覚悟を決めるしかない、とうなだれる。息子さんのこともあるからね、と言ってもらい、緊急入院にならなかっただけましか。


産休に入る直前は仕事から帰ったら家事はあまりせず横になるようにしていたのにな、最後の最後仕事を頑張りすぎたかな、あんなに張りがあったのになんで休ませてもらわなかったんだろうなどと、もやもやがとまりませんでした。


帰宅して夫と話してからは、後悔しても仕方がないし、誰が悪いわけでもないのだ!と思い直し、これからはとにかくお腹の双子のことを守ることだけを考えることにしました。


とりあえず息子よ、早く元気になってね。