読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

だいたいでいいじゃない

現在双子妊娠中です。管理入院中のこと、子育てのことなど記録しています。

管理入院5日目 ステロイドの注射を打ちました

朝の体重測定で前日より800gほど増加していました。妊娠前+9.5㎏です。あれか。昨日アルフォート2枚食べたからか。(チョコ菓子はやっぱりブルボンですよね。)



朝から針の差し替えもありました。まだまだ元気な私の血管。経験年数の浅そうな看護師さんですが、余裕の表情をみせています。


9時半診察。
頸管長は、張った状態だと13、4㎜と変わりなし。やはり早産の可能性が高いということで、ステロイドを打つことになりました。赤ちゃんの肺成熟を促す目的で行われる筋肉注射です。

13時頃右のお尻にブスリ。痛みはそれほどでもありませんでした。翌日左に打つそうです。もう、なんでもこいよ。これを打つことで張りが大きくなることがあるとのことで、食事以外はずっとモニターをつけて過ごすことになりました

看護師さんが心拍を必死に探してくれますが、双子、逃げる。片方がとれたと思ったらもう片方がとれなくなる。「あるあるだね〜(笑)」と先生はのんきに言ってますが、看護師さんは大変ですよ…!こんな日に私の受け持ちかわいそう。

それに、心拍探すときの刺激で張ってくる気がするけど、それはいいのかしら。セミファーラー位(仰向けで寝て上半身を20度くらい起こした姿勢)も時間の経過とともにきつくなってきます。

あと、そんな感じで看護師さんがずっとついてることもストレスになりますね。皆、めっちゃ優しいし気をつかって話してくれるのですが…。歳も歳なのである程度のコミュニケーション能力は持ち合わせているつもりですが、できれば1人でぼんやりしていたい。入院生活、退屈とはいえそんなに人と会ったり話したりすることが恋しいと思っていません。今のところ。あくまでも今のところ。



そして消灯。むー。眠れません。疲れてはいるのだけど。ステロイドを打った日は、ちょっと興奮状態?で眠れなかったりするらしいです。本でも読みたいけど、皆真っ暗にしてるからつけていいものかわからない。