読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

だいたいでいいじゃない

現在双子妊娠中です。管理入院中のこと、子育てのことなど記録しています。

母性はいつ芽生えるのか。そして、母性と父性とは?

母性。

妊娠してすぐ?胎動を感じる頃から?それとも出産してから?
はたまた、女性になら誰にでももともと備わっているものなのか。


私は現在痛いほどの胎動を感じていて、双子妊娠をじゅうぶんすぎるほど実感していますが、いまだ愛おしさよりも、痛い、苦しい、という気持ちの方が大きいです。なんか変な動きしてる、気持ち悪い、みたいなときすらあります。元気ですねと言われると安心するし、体重増えてないねと言われたり、胎動が少ない?と感じれば心配になりますけど。

出産経験があるのに、双子に対する母性が湧き上がってこないのが不思議です。
守らなければ、という気持ちはもちろんありますが、どうしてもまだ保育器感覚なんですよね。この前も書きましたが、お腹は自分のものだけど自分のものじゃないみたいだし。

最近は、上の子の産まれたばかりの頃の写真を見て、可愛い可愛い♡こんな可愛いのがもうすぐ出てくるんだ〜とイメトレ中です。


そういえば上の子のときも、産まれてすぐ離れた病院のNICUに運ばれてしまったのですが、私自身も出血が多量であったためフラフラで、なかなか会いに行く気にはなりませんでした。夫は息子がさみしがるといけないからと仕事を調整し、私の搾乳した冷凍母乳をかかえ、毎日昼夜2回ずつ通っていました。
私はそんなさみしかないやろ、くらいの気持ちでそれを眺めていたので、その時母性というものが芽生えていたとは言いがたいですよね。

でも、NICUから連れて帰ってきてからは、とにかく可愛くてたまらなくなって、夜眠れなくてもそれほどつらさを感じないほどでした。

双子は…さすがにきついでしょうけど、それでもやっぱり愛おしくなるんだろうな。

 

 

そもそも母性、父性ってなんでしょう。
定義自体曖昧なものなのでしょうが、イメージとしては、母性的といったら無条件に愛情を注ぐ(その子どものすべてを包み込むような)、父性は、社会的ルールを教える、とか?


現在ワンオペ育児中の夫を思い浮かべてみると…
息子に向ける表情がなんだか以前と違うと感じますね。柔らかいというか。今の夫の中には母性と父性どちらも備わりつつあるのかなぁ。

 

両親揃っているほうが役割分担できて余裕はあるのでしょうが、片方だけでもどちらの性質も兼ね備えることはできそうですね。というか、今の世の中分けること自体がナンセンス?(ナンセンスて)

 

この話についてはこんな文字数じゃ足りないなσ^_^;